北陸銀行住宅ローン審査通過のコツ

北陸銀行の住宅ローン審査通過のコツを、北陸銀行の住宅ローンの特徴を確認しながら説明します。

 

住宅ローンを組むに当たって重要なのは、他のローンサービスで滞納やトラブルがなかったかという点です。

 

ローンとはつまり金融機関からお金を借りることです。

 

貸したものはきちんと返してもらわなければなりません。

 

ですので、その人がきちんと返してくれそうな人か? 返済する資力はありか? という二点をとても重要視します。

 

逆に言うと、この二点をクリアしていれば、後は書類に不備がなければわりと簡単に審査は通過します。

 

この点はほくぎんに関わらずどこの銀行でも同じです。

 

ですので、よく覚えておいていただきたいと思います。

 

また、これも全ての金融機関に言えることですが。

 

住宅ローンのような大金の貸しつけは、その銀行とおつき合いがあると比較的有利かと思います。

 

もちろん、新規のお客さんでも返済能力と信用力があればローンを組むことは可能です。

 

ですが、前から公共料金の引き落としや給与振り込みなどでお世話になっていると、銀行側は口座の取引履歴からその人がどんな人か判断しやすくなりますね。

 

基本的に必要書類で審査を行いますのでこれは間接的な資料でしかありません。

 

ですが、銀行側は審査によって「その人を信頼できるかどうか」を判断するわけですから、口座の取引履歴も間接的な資料となり得るわけです。

 

これも全ての金融機関に言えることです。

 

ですから、ほくぎんの住宅ローンの審査の際も通用しますので頭に入れておいてください。

 

余談ですが、ローンを組む際に前々から色々なサービスでおつき合いがあると、ローンの金利を引き下げてくれる金融機関が多いです。

 

ほくぎんもおつき合いにより金利の引き下げをしてくれるようなので良いことずくめですよ。

 

 

北陸銀行に関しては、上記の二点に関して、収入を重要視しているようです。

 

北陸銀行の家に関するローンの特徴は勤続年数の条件がないこと。

 

この点は申し込みにおいて非常に大きな意味を持ちます。

 

つまり、勤続年数で申し込み者を信用できるかどうか判断するのではなく、家族と申込者の収入で判断するということ。

 

こういった条件の場合、勤続年数は間接的な資料でしかありません。

 

確かに一年務めている人よりも二年勤続している人の方が信用力や返済能力は高いと一般的には判断しますが、勤続年数が長くてもローンの返済をするには給与が低いと判断されると審査は通らないということです。

 

申し込み者と家族の収入が一番の判断材料になるということです。

 

スポンサードリンク


 

住宅ローンは変動金利が有利なのか

 

住宅ローンを組むときに変動金利を選択する人が最近増えています。適用金利が低いので返済額が抑えられる、またたくさん借り入れすることができます。

 

不動産業者や金融機関から変動金利型の住宅ローンをすすめられることが多いといいます。

 

新築マンションの広告によく住宅ローンの返済シミュレーションが載っていますが、ほとんどが変動金利型の住宅ローンを適用しています。変動金利を利用すれば、住宅ローンの返済が楽になるという印象を持ちがちです。

 

実際に、変動金利は住宅ローンの融資を受ける時に都合がいいのでしょうか。変動金利を利用して住宅ローンを利用すると、1年に2回金利の見直しがあります。といっても、その都度金額が変わることはありません。

 

避けるために5年ルールと1.25倍ルールというものがあります。5年ルールというのは適用金利の見直しは半年ごとでたとえ金利が上昇しても5年間は返済額を変えないというものです。見直し前の1.25倍が上限というのが1.25倍ルールというものです。

 

ルールによって返済額の急増がその時点では抑えられます。とはいえ元金の返済は利息が上昇すればするほどなかなか進まなくなってしまいます。

 

より金利が高くなると、利息が返済金額をオーバーしてしまって、未払い利息が出ることもあります。

 

変動金利では、仮に金利が上昇しすぎて、最終返済日になっても住宅ローンが返しきれなかった時には、未払い利息をまとめて返済することになります。